こんにちは!しろねこです。今回は、エントリーはしなかったのですが、チャートから今後の動き(シナリオ)を予測して結果を確認するという検証の結果を報告していきたいと思います。
エントリーして決着を見るのが一番わかりやすいと思うのですが、エントリーして利確、損切りラインを決めて、という操作があまり意味のない負担に感じたので、シナリオを描く練習をして、ある程度の力をつけようと毎日検証中です。
今週はトランプ大統領就任式があったので、読めない相場になるのかと思っていましたが、意外と何も大きな動きはなく、新大統領への期待からダウ平均株価が上がったくらいでした。
現状のチャートからのシナリオ作成
最近は1時間足をメインにしていますが、4時間足の形がわかりやすい時もあれば、15分足がわかりやすい時もあるなぁと感じています。
結局ほぼ全ての時間足を毎日見ていますが、自分にとって期待値の高い足が見つかったら固定してもいいかもしれません。
軸にする足の選択
今回も1時間足で検証していきます。
まだまだチャートの検証を勉強中で今、過渡期です。でも確実に成長を感じています。
前回までの検証では横線を引きまくってました。あと波を単純化するラインですね。
線を引く作業は大変重要ですが、引きすぎると自分でも訳がわからなくなってきます。なので、線を大幅に減らし、惰性で表示していたボリンジャーバンドも非表示にしました。
今回は横線よりも有効そうなゾーンを中心にシナリオを考えました。ただ、前回までの考え方(戻りの後のトレンド継続)も意識しています。
上記の画像ではAのゾーンとBのゾーンを描いています。
ゾーンの引き方自体を検証中ですが、Bゾーンはサポートとしてチャートの中央部くらいから引いていたのでやっと活きてきたと思いました。Aゾーンは下落の中での戻りの様子から引いたレジスタンスゾーンです。
流れとしては、Aゾーンに一回触って落ちてきていたので、Aゾーンの有効を確認しました。
そしてそのあとはピンクの矢印のあたりを目指して、Bゾーンに当てに行くというシナリオを立てました。
Bゾーンを突き進むかどうかは未知数なので、利確するとしたら、Bゾーンに触った時でしょうか。この日はエントリーしていなかったので、およそのシナリオだけ立てて、検証を終了しました。
結果の検証
結果のチャートは以下の画像です。1時間足です。
上の画像と比べてもらえればわかりますが、およそのシナリオ通り、下には行きました。
が、ピンクの四角で囲っているCの部分。
これはあまりよろしくないですね。
エントリーしていたら、確実に損切りしてただろうなと思いました。
でも、綺麗にピンクゾーンの下のラインまで売りの圧力がかかっています。
サポートの水色ゾーンについても、下に抜けきらずに上に戻ってきてます。
まだ、チャート上に見えている高値安値の間で、短期のトレンドを生みだしながらの攻防が続きそうだと思いました。
まとめ
今回は、エントリーはしませんでしたが、シナリオを立てて、今後の動きを予想するという検証をやってみました。これは毎日やりたいことですし、私と同じくFXを頑張っていきたい人には、ぜひやってもらいたいと思います。
まだまだゾーンの有効性と使い方を検証して、シナリオ作りをやっていく中で、利確損切りポイントについても追っていきたいと思います。
しろねこ
最新記事 by しろねこ (全て見る)
- デモトレードでの練習と検証を再開|本番と同様にDMM FXで - 2017年10月15日
- もう夏が終わる、こりゃいかん!|自分ルール作ってみよう - 2017年9月3日
- 【FXトレード検証】2017年2月2日 -34.2pips - 2017年2月12日