【FXトレード検証】2017年2月2日 -34.2pips

シェアする

こんにちは!首がヘルニアらしいしろねこです。今回は、妙な自信から、ルールを無視して焦ってエントリーしてしまい、結果失敗してしまったトレードを紹介します。

ゾーンを引いての検証をしていたので、このゾーンに触ったら買いだな、と思っていました。

現状のチャートからのシナリオ作成

今回は、日足4時間足を眺めていたら下にサポートになりそうなゾーンがいることに気づきました。私としては、ゾーンに触ったら反発を期待してのエントリーを検証中なので、本当なら、このゾーンに触ったら買いでエントリーしなければなりませんでした。

軸にする足の選択

今回は珍しく、日足4時間足で検証していきます。

まず日足です。下の赤いゾーンが、かなり大きいですが、買いがいるのではないかと予想してたところです。

次に4時間足ですが、一番下の水色ゾーンが、買いが潜んでいるのではないかと予想してたところです。

このチャートを見て私が考えたことは以下の通りです。

下の水色ゾーンに触ったら買いだな

うーん、まだ触らないな

今から触りに行くかな

よし、水色までショートだ!

結局、エントリールールが金欲に負けていました。。。

上のチャートの時点で、前の安値で止められていることを警戒すべきでした。

結果の検証

結果はダメですよね。タイトルの通りです。。。

しかし、予想していたサポートゾーンは、2月7日に触りに行っていました。

そして確かに反発。「待て」ができていれば取れていた相場です。

まだリスクリワードを定められていないですが、じわじわ何かに近づいている気がします。

ただ、「待て」ができるようにならないといけないんですが。

まとめ

今回は、ダメダメエントリーでした。損切りを前回高値までとっていたら、結果は利益とすることはできましたが、リスクが大きすぎてメンタルが耐えられないと思います。

個人トレーダーの力では、ローソク足を押すことなんてできやしないことは確かなので、確率が高いところでチョイ乗りするくらいのトレードを極めたいと思います。

FXで「待つ」ことは永遠のテーマかもしれません。

The following two tabs change content below.
しろねこ

しろねこ

はじめまして。しろねこと申します。 私は現在、普通の会社員です。 しかし、脱サラしたいと最近強く思うようになり、自分の意思の確認と、情報の共有のために、このブログを作成しました。 同じ気持ちでいる人たちや、副収入としてお金を稼ぎたいと考えている人たちに向けた情報発信や共有ができたらいいなと考えています。 私もまだ、志半ばで未熟者ですが、初心者に優しいサイトにしていくよう心がけていきます。ご質問などありましたら、お気軽にどうぞ。