2017年1月の振り返り|2月以降の目標

シェアする

こんにちは!しろねこです。今回は、今年のスタートダッシュの反省と目標について書きたいと思います。

全く関係ない話ですが、銀魂という(ギャグ?)漫画が昔好きで、アニメも見てた時期があったのですが、実写化されるというので、久しぶりにコミックを読んで見たら驚きました。

↓こんな感じの主人公です(デフォルメ済)。

すごいゆるい漫画だというイメージしかなかったのですが、かなりかっこいい漫画になっていました。というより、尻すぼみで残念だったBLEACHよりも、断然感動できて、伏線の回収も納得できて、でも笑いを忘れない。もう一回1巻から読みたくなる、そんな漫画になっていました。
ONE PIECEとか鋼の錬金術師が、私の中で殿堂入りしている漫画ですが、最終局面でそこに入ってくるような気がしました。

で、ここからが本題です。

あっという間に2017年も1ヶ月が終わってしまいました。時間は待ってはくれませんね。

振り返りと次の目標や展望をはっきりしておきたいと思います。

2017年1月を振り返る

昨年の11月にブログを立ち上げ、自分で稼ぐことの意味や働くことを見つめ直し、真摯に脱サラに向かい合ってきました。でも、まだまだ足りないと思います。

収入のメインの柱にしたいFXについて、昨年末からテクニカル分析に焦点を絞り、チャートを見て、デモトレードも少し実践しました。

「期待値で生きる」というブログにたまたま出会い、FXの本質をかじり、やっと本当に足を踏み入れた感じです。

チャート分析もまだ十分な量の検証ができていないので、過去チャートや現在のチャートでもっと練習をしたいです。

2月以降の方針

FXでゾーンの考え方に出会ったので、今までに得た知識プラス、ゾーンを一つの武器にできるように検証していきたいと思います。1月は知識や意識の面での成長があったと感じています。

何より、数年前にFXで稼ぎたいと思いながら始めておいて、心のどこかではただのギャンブルだとバカにしてここまできたような気がします。その意識が変わっただけでもとても価値があったと思います。

今後は3月末まではチャート分析(相場環境認識)に重点を置いて、4〜6月で自分のトレードルールの確立と検証、実弾トレードはデモで冷静にトレードできるようになってからです。

1日10pipsを確実に取れるようになるといいなぁと思います。

まだリスクとの向き合い方が微妙なので、そこもルールを決めていきたいですね。

頑張ります!

The following two tabs change content below.
しろねこ

しろねこ

はじめまして。しろねこと申します。 私は現在、普通の会社員です。 しかし、脱サラしたいと最近強く思うようになり、自分の意思の確認と、情報の共有のために、このブログを作成しました。 同じ気持ちでいる人たちや、副収入としてお金を稼ぎたいと考えている人たちに向けた情報発信や共有ができたらいいなと考えています。 私もまだ、志半ばで未熟者ですが、初心者に優しいサイトにしていくよう心がけていきます。ご質問などありましたら、お気軽にどうぞ。