【FXトレード検証】2016年12月30日 +24.6pips

シェアする

こんにちは!コツコツFXに取り組み始めたしろねこです。今回から、来年にかけて、FXのデモトレードで検証を行い、本物のチャートで、勝てるパターンを見つけていきたいと思います。

初回だけ、詳しく説明していきます。

チャート戦略の検証方法

検証の仕方ですが、MT4というチャートが見やすいツールを使い、できるだけデモトレードで結果まで確認をするというやり方でやっていく予定です。

  • チャート検証ツール:MT4
  • デモトレードアカウント:楽天FXで取得
  • 記録ツール:Evernote(画像容量が大きいため、有料会員で登録)

Evernoteは画像に書き込みがしやすいので、いろんなことに使えます。
矢印やモザイク処理など、このブログで使用する画像を編集するのにも使っています。

検証の流れとしては、

  1. MT4でチャートを見る(日→4時間→1時間→15分とか)
  2. MT4でトレンドラインや水平線を引き、流れを確認する
  3. 流れを確認した上で、その後のシナリオが描けたら4.へ、描けなければ5.へ
  4. 利確と損切りのポイントを決めて、デモでエントリーする
  5. その時のチャートのスクリーンショットを撮って、コメントとともにEvernoteに保存する
  6. 数時間後か次の日にチャートを確認し、結果からフィードバックを得る

という感じにやっていきます。

できれば継続して毎日やりたいですが、専業ではないため、やれる時に集中してやるということを心がけていきます。

ではさっそくですが、1回目の検証をしていきます。今回はかなり思い通りに動いてくれたと思います。

最近は、「期待値で生きる」というサイトで勉強しているので、その辺を意識しての検証です。

エントリー前のチャート検証

今回は年末の休暇を利用し、MT4を初めて導入して、いろいろカスタマイズしている時にチャートが動いていたので(気分は土日でした)、試しに検証をやってみました。使い慣れていないので、線を引いたり、エントリーしたり、指値逆指値で注文を出したり、かなり時間がかかってしまいました。

12月29日深夜から30日にかかるくらいの時間帯でした。

軸にする足の選択

今回、検証するにあたって、日足から、4時間、1時間と見ていったのですが、1時間が一番トレンドというか流れが見やすいと感じたので、メインを1時間足に決定しました。下の画像で説明していきます。

まず、前の段階で、①の矢印で大きな下落が起こり、②で反発していました。

そのあと、③のあたりでチャートを見ています。

見張っていたわけではなく、たまたま見た時にこうなっていたので、売りでエントリーしたいなと思いました。

理由としては、大きな下落トレンドが発生していると感じたことと、5分足での上昇の勢いが弱まっているなと感じたからです。

細かい時間足でトレンド転換を確認

5分足で三角地合いから、ピンクの矢印で下に抜けているので、反発が終わって下に向かうと判断しました。

利確と損切りラインを決める

次は勝率を左右する、決済のラインを決めていきます。

損切りのラインは、 Aの丸のところにしました。
理由は、ここを超えてきたら、想像していた下落トレンドではなくなるからです。場合によっては上昇トレンドだと認識しなければなりません。

次に利確ラインですが、理想を言うとBの丸のところが利確の理想ポイントです。
が、自信がないので、一度上昇を抑えられた感じのある、Cのラインを利確目標としました。

結果の検証

まず、結果から言うと勝ちでした。+24.6pipsです。

下の画像の緑の矢印の先付近で利確でした。

ただ理想ポイントとしてあげた、緑のラインのあたりまで行っていたので、そこまでは取れたことになります。

まあ、「理想」ですけど

今回は決済の決着がつくのが早く、エントリーしてから1時間もかからなかったように思います。

あとで気づいたことですが、ボリンジャーバンドを表示すると、エントリーしたあたりはちょうど真ん中の線に触れたあたりでした。

まとめ

大きな下降を頼りに、戻り目を狙ってエントリーしました。

ボリンジャーバンドも有効に使っていきたいんですけどね。

今後は勝率を上げていきたいと考えています。

だけど、大きい利益を狙うと勝率が下がるのが怖いんですよね。

今回はリスクリワード比率は、1:2でした。この比率で、勝率が5割なら利益は出ます。

もしくは、勝率を7割くらいに上げて、リスクリワードを1:1にするか。

この辺りも、自分にあったものを探っていきたいと思います。

何か良いアイディアや質問がありましたら、コメントからお願いいたします。

さて、そろそろ2017年まで1時間を切ってきたので、心おだやかに新しい年を迎えようと思います。

The following two tabs change content below.
しろねこ

しろねこ

はじめまして。しろねこと申します。 私は現在、普通の会社員です。 しかし、脱サラしたいと最近強く思うようになり、自分の意思の確認と、情報の共有のために、このブログを作成しました。 同じ気持ちでいる人たちや、副収入としてお金を稼ぎたいと考えている人たちに向けた情報発信や共有ができたらいいなと考えています。 私もまだ、志半ばで未熟者ですが、初心者に優しいサイトにしていくよう心がけていきます。ご質問などありましたら、お気軽にどうぞ。